目指すこと – Mission
それぞれの「家族」のカタチ
パートナーの性別にかかわりなく「家族」になれる
平等な結婚(同性結婚)が認められる社会を目指し、
EMA日本は活動しています。
EMA Japan advocates legal recognition of same-sex marriage in Japan.
あなたにとって‟ 家族“ とは何ですか?
病気や困った時に支えてくれる、支えられる、家の繋がり、血の繋がり。
家族は一番小さな社会ともいわれます。
現在の日本では、同性間での結婚が出来ない為、
同性カップルは医療や相続など、多くの社会制度で‟ 家族“ として認められず、
権利・利益を得ることが出来ません。
自分はL G B T かもしれないと自覚すると、「幸せ」= 結婚し、子供を育み、家族を作る。
という、一般的な人生の流れに乗ることができず、
一生一人で生きていくしかない、という孤独と絶望感から、
「自分は幸せになれない」と、思ってしまう方が多くいます。
日本では人口の7 . 6 % がL G B T 、約1 3 人に1 人と言われ、
たとえば、学校の4 0 人クラスであれば約3 人はL G B T 、ということになります。
自分がL G B T だったら、家族や友達がL G B T だったら…
実は、とても身近な問題でもあるんです。
性別にとらわれず、それぞれの家族のカタチを創造し、
L G B T でも、進路・仕事・結婚・老後、ありのままに生きることに希望を持つことが出来たら。
そんな願いを込めて、
E M A 日本は、同性カップルにも、結婚という異性カップルと同じ権利と、
生き方の多様な選択肢が認められる社会を目指しています。